【消滅都市】レイド ”Ⅲ. The Empress” メシエ 解説&編成例

こんにちは!管理人 ふゆです。(夜に書いてるのは秘密)

今回は今更感はありますがメシエの攻略記事を載せます。復帰勢の方は特に、その他の方もぜひご覧ください!

 

【レイド☆1】解説&編成例

パーティー編成

まずはパーティーを紹介します。2種のパーティーを用意しました。

 

f:id:huyu_huyukun:20210504165734p:plain

 リーダークニト、フレンドクニトのクニトサンドパーティー。クニトでHPを底上げし、いばら姫のスキルで自傷。そしてマコトのスキルで敵を倒すという至ってシンプルな立ち回り。

基本的にクニトトリオとラウは使いません。たまにマコトでも倒せない場合があるのでその時はラウを使い、倒します。

 

f:id:huyu_huyukun:20210504165903p:plain
このパーティーの肝は幻想メイリャンです。幻想メイリャンは120万ダメージ×2なのでレイドトラオム、キズナ以外はワンパンで倒せます。ただし、トラオム、キズナはHPと属性の関係上、ワンパンは無理なのでトリプルアタックなどで倒しましょう。

 

【レイド☆2、3】解説&編成例

パーティー編成

まずはパーティーを紹介します。2種のパーティーを用意しました。

 

1つ目のパーティーです。

f:id:huyu_huyukun:20210504165952p:plain

管理人がいつも使用しているパーティーです。リーダーはTミナコ、サブにランキリヒコ火変異キリカマサフミでフレンドはヴァルバトーゼです。

まずキリヒコのスキルでAF生成し、マサフミとTミナコのスキルで、Tゲージを溜めていきます。ランが溜まったら使います。そしてヴァルバトーゼキリカのスキルを使い、敵のHPを削っていきましょう。

Tミナコをトランスしたら一気にスキルを使います。キリヒコのAF生成時間は1分と結構長いのでスキルの溜まるスピードは速いと思います。

 

f:id:huyu_huyukun:20210502014348p:plain

キリカのスキルを使い、敵のHPを削ります。

f:id:huyu_huyukun:20210502014301p:plain

キリカのスキル一回で70%→0%と、敵を倒してしまいました(笑)

やはりヴァルバトーゼのフィールド、Tミナコの2.5倍エンハ、強いですね。

こんな感じに☆2を回っています。☆3は最近サボっていますね(汗) 最近、消滅都市のモチベがないからなのか☆3はほぼやっておりません。

 

次に2つ目のパーティーを紹介します。

f:id:huyu_huyukun:20210502005919p:plain

リーダーはマサヨシソウマ・レプリカントアニバミナコココナウェンディです。フレンドはカンナTアイリ

このパーティーなら編成難易度が低めなので比較的組みやすいです。マサヨシがいない場合は、バレンタインキヨを代わりにリーダーにするのもあり。

このパーティーの強いところはマサヨシの受けるダメージ3割カットです。初心者さんはまだHPが少ないので、ダメージカットは重宝します。

ココナはソウマ・レプリカントのエンハを強制解除する役目があります。なぜならレプリカントのエンハはチェイン数が大きいほど効果もあるからです。一回レプリカントのスキルを使うと180秒経つまで使えなくなるのでココナで解除して再度レプリカントのスキルを使うというわけです。

 

そして3つ目のパーティー

f:id:huyu_huyukun:20210502150604p:plain

 リーダーTアイリソウジロウ水ナポ木変異マリアン火変異キリカ、フレンドはF.R.O.Gカンナです。

 一部限定タマシイがありますが編成難易度は少し控えめとなっております。

開始したらTアイリのスキルを使い、HP限界突破回復をします。水ナポのスキルが溜まったら即使い、フィーバーに入りましょう。そしてソウジロウ→マリアン→キリカの順にスキルを使用し、HPを削っていきましょう。

Tアイリがトランスできるようになったらトランスします。ソウジロウやTアイリ、キリカのスキルが溜まるまでしばらく自走しましょう。ソウジロウ、キリカ、Tアイリのスキルが溜まったらソウジロウから順にスキルを使います。どんどんHPを削っていきましょう。

このパーティーならチェインが稼ぎやすい、何度でもフィーバーに入れます。あとは何度でもフィーバーに入れるのでTゲージがすぐ溜まるというのもメリットです。

 

 

【レイド☆3】”Ⅲ. The Empress” メシエ 主な行動や攻撃

【メシエ】 HP7,800,000 防御力15,000

メシエは高い攻撃力を放ってくるのが特徴です。☆3の先制で9,250ダメージを与えてきます。そのあとも7,030ダメージや回復も行ってくるので、最初からグダってしまいます。

 

【連絡船よりの使者 メシエ】HP26,000,000 防御力15,000

2ゲージ目は7,400ダメージを与えてきます。1ゲージ目と違うのが、割込があるということです。なので問答無用ですが、逆にスフィア切れが起きないので、グダることは少ないです。

 

【”III. The Empress” メシエ】HP39,000,000 防御力15,000

3ゲージ目は2ゲージ目激しかった割込を一切行ってきません。その代わりに自分のゲージ分全て攻撃し終えるまで敵は行動しないので、一気にグダることになります。さらに1番最初の攻撃は11,100ダメージを与えてくるのにも関わらず、5ゲージ溜まったら打ってきます。なので5チェインから始めても、フィーバーに入れないのです。

 

【”III. The Empress” メシエ】HP57,200,000 防御力15,000

4ゲージ目は基本的に割込です。さらに4ゲージ目はカウンター(敵にダメージを与えると一定確率で2,146ダメージを打ち返してくる)をしてきます。これが非常に厄介でカウンターで難易度が上がると言っても過言ではありません。